東京 社会保険労務士 労働相談

東京・社会保険労務士
東京・社会保険労務士無料労働相談のお申し込み
お問い合わせ
TEL03-5524-1701
東京・社会保険労務士 大槻経営労務管理事務所では対面・電話・メール等により様々なご相談に対応しています。
セミナー

活用方法&企業導入事例

HOME > サービス内容 > 活用方法&企業導入事例
【サービス内容】メニュー
社会保険・給与計算の総合アウトソーシング  社労士ダイレクト   労務・人事コンサルティング   労働組合対応  
あっせん代理業務   行政官庁による調査対応   労務監査   労務デュー・デリジェンス  講演・研修・セミナーの講師 
助成金の申請  活用方法&企業導入事例


活用方法&企業導入事例
 

当所をどのように活用いただいてるか事例をご紹介いたします。
導入されるサービス、組み合わせは会社様の実情に合わせて様々ですが、このようなケースにはこんなサービスがお勧めですといった例をまとめましたのでご覧ください。


 【導入サービス】
リクルートグループ(株式会社リクルートホールディングス様)
導入サービス 大槻事務所コメント
相談顧問
社会保険業務
平成6年に相談顧問のご契約を頂いてから17年以上のお付き合いをさせて頂いております。人事部様からは、人事制度や就業規則変更の際の対面によるご相談から、マネジメント、法令上の確認など、メールや電話などでご連絡いただくものまで、色々な面からご相談を頂いております。
また、平成9年からは、相談顧問に加え、社会保険業務も導入いただいております。こちらは、健康保険の給付申請に関する詳細なお問い合わせや、「こういうときはどういう手続きをすればいいの?」など、日々、従業員様から様々なご相談を頂いております。社会保険の制度や申請は複雑なため、わかりづらいことが多いのですが、従業員様と直接お話しができることで、必要な手続きをご理解いただき、もれのないようご案内することができます。今後も会社様、従業員様のために的確なご案内ができるようチーム全員努めてまいりたいと思います。


お客様の声


【企業導入事例】
業種・規模 導入サービス 導入前の問題点 導入後のお客様からの感想
 不動産業 8000人 社労士ダイレクト
育児休業者が多く、育児休業給付の進捗管理、手続きが大変でした。 個別に申請期間が違う育児休業者の申請も案内・回収・従業員への督促、進捗管理まですべてやっていただけるので大変助かってます。
保険業 5000人 社労士ダイレクト
従業員の社会保険手続き、問い合わせが多く、他の業務にまでなかなか手が回らない現状がありました。 従業員の個々の手続きをアウトソーシングしたことで業務の効率化が図れ労務管理に集中できました。
IT関連 800人 社会保険業務
相談顧問
事案が発生するとどこに問い合せていいのか探す所から始めてていたため、効率が悪く、1つの事案を解決することも難しかった。 人に関する専門家である大槻事務所に委託することで、あちこち問い合わせすることもなく、また弊社の業務内容を理解いただいているので弊社に合ったより的確なアドバイスをいただくことができて大変助かってます。
旅行関連業 300人 社会保険業務
給与計算
年末調整
社会保険の動きと給与計算の連動がうまくいかずにストレスを感じてました。 社会保険業務から、給与計算、年末調整まですべてお任せすることができ、また弊社にあったフローで対応いただけるので、効率的に業務を行えるようになりました。
 飲食業 100人 プレ診断サービス 通常業務が煩雑になってしまい、長い間就業規則も見直しておらず、労務管理に対するリスクもあまり認識したことがありませんでした。 監督署が行う臨検と同等レベルの調査を受けたことで、事前にリスクを把握することができました。指摘頂いた事項を改善でき、とても助かりました。
人材派遣業 3000人 講演・研修・セミナーの講師 社内で研修を行っておりましたが、その場で解決できないことも多く、労働、社会保険のプロである大槻事務所さんへお願いすることにしました。 幹部候補として労働法面からの基礎知識を研修してもらい非常に有意義な研修を行えました。また、人材育成もお願いできました。
製造業 1500人 相談顧問 就業規則の整備ができておらず、休職規定や休職者に対する実務上の取り扱いについて悩んでおりました。 就業規則の整備から、復職プログラムまで組んでいただき、大変助かりました。
情報処理業 1000人 社会保険業務
就業規則作成・診断・コンプライアンスチェック
就業規則が作成当時のままになっており、実態に即したものになっておりませんでした。 実態をみていただき適切な労働時間制を導入したことで労働者の働きやすい現場になり会社も適切な賃金を支払うことができました。
 卸売業 20人 労働保険事務組合
社会保険業務
弊社は少人数で業務を行っている為、毎年の年度更新業務や役所に労働保険の事務手続きにいくのが大変でした。 専門家に労働保険事務手続きをお任せすることで、営業活動に集中できました。
また、業務を委託したことで私自身が労災保険に加入することができました。
廃棄物処理業 100人 労働組合対応 突然、労働組合結成通知、団体交渉の申入れがあり、どうしたらいいのか対応に困りました。 大槻事務所さんに適切に団体交渉の進め方、解決方法などアドバイスいただき、現在では会社をよりよくしていこうと組合側ともいい関係を築けております。
土木・建築業 500人 社会保険業務
助成金
弊社の行っている業務内容からどんな助成金が受給できるのかまったく分かりませんでした。 いろいろある要件と手続き期間も長い助成金も順番に指示等いただき無事受給できました。
薬製造業 1500人 社会保険業務
講演・研修・セミナーの講師
年金制度や医療保険制度が複雑で、定年退職者に適切な案内をすることが、困難でした。 定年退職者向けの社会保険セミナーをお願いし、また個別相談にも乗っていただき長年勤めていただいた従業員へ適切な案内をすることができました。
証券業 2000人 社労士ダイレクト
講演・研修・セミナーの講師
健康保険扶養再認定業務
毎年行われる健康保険扶養再認定の業務にかなりの時間と手間がかかってました。 扶養再認定の業務を委託することで、添付書類の不備や従業員への連絡など適切に行っていただくことで、負担が軽減されました。


お問い合わせフォームへ